【#1】
メガバンクに勤務する石橋太郎(高橋一生)(38)、審美歯科クリニック院長の三好玲也(斎藤工)(37)、法律事務所のボス弁・岩倉和彦(滝藤賢一)(45)は仕事も私生活も充実しており、何でも1人で事足りる『AK(あえて結婚しない)男子』。結婚しないことに不安も不満もない。3人で夜な夜な太郎の部屋に集っては、ああでもないこうでもない、と肩を寄せて語りあい「今のままで十分。独身生活、幸せです」と自由な独身生活を謳歌している。
だがある日、太郎は、かつてプロポーズまで考えた元恋人の舞衣(高橋メアリージュン)と偶然にも再会。3年前、海外へ旅立つ彼女と別れてしまったことに後悔を覚える。同じ頃、三好は彼のアイデンティティに関わる問題に直面して不安を感じ、岩倉は、郷里の父に病で倒れられ……。
その昔、「独身貴族」と呼ばれ、のちに「結婚できない男」が誕生し…
今スポットが当たるのは“あえて(A)結婚しない(K)”男子=AK男子!
50歳まで1度も結婚したことのない男性が4人に1人いるといわれる現代。そこに登場したのが、没頭できる仕事と趣味、そして高い家事能力まで持ち、友達とも充実した日々を過ごす“あえて結婚しない”男子=『AK男子』たち!“何でもひとりで事足りる”彼らは、アラフォーになってもなお結婚の必要性を感じない、はずだったのですが…!?
こんな時代だから生まれた“新たな男性ゾーン”!そこにスポットをあてたドラマ『東京独身男子』!
キャスト:高橋一生、滝藤賢一、仲里依紗、高橋メアリージュン、桜井ユキ、内藤理沙、宮本茉由、ノゾエ征爾、小野武彦、斎藤工
脚本:金子ありさ
音楽:河野 伸
演出:樹下直美 タナダユキ 松本喜代美
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:中川慎子(テレビ朝日) 菊池 誠(アズバーズ) 岡 美鶴(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制作:テレビ朝日