無料トライアル開催中!会員になってショウタイムを体験しよう!
あなた好みの作品を発見! 進化系 韓国&華流レコメンド
ShowTimeサイト内 作品 Google検索

永楽帝〜大明天下の輝き〜 第1話 血塗られた漠北(ばくほく)

永楽帝〜大明天下の輝き〜 第1話 血塗られた漠北(ばくほく)

あらすじ

明朝初期、太祖・朱元璋(しゅげんしょう)は北元の残党を滅ぼすため、幾度も北征軍を派遣。後に永楽帝となる四皇子・朱棣(しゅてい)は、都で気ままに暮らしつつも漠北の地に思いをはせていた。その頃、北征軍の主将・李文忠(りぶんちゅう)は敵の奇襲に遭い、大敗を喫する。知らせを受けた朱元璋は常勝将軍・徐達(じょたつ)の派遣を決意するが、それにはある問題があった。

ストーリー

明朝の太祖・朱元璋(しゅげんしょう)の四男で燕王の朱棣(しゅてい)は、若き頃より戦場を馳せ、やがて類稀な軍略家として成長する。太祖の寵愛を受けていた長男・朱標(しゅひょう)が早世すると、朱標の息子の朱允ブン(しゅいんぶん)が皇太孫に指名される。太祖の崩御後、建文帝として即位した朱允ブンは、軍権をもち潜在的な脅威となっている諸王の勢力を弱めるため、側近の斉泰(せいたい)らと相談し藩の削減を命じる。次々に王位を廃止したが、湘王朱柏(しゅはく)はこの屈辱に耐えられず、宮廷に火を放ち壮烈な焼死を遂げる。ついに朱棣は、北平にて挙兵する(靖難の変)。大軍を擁する皇帝側に対し、兵量、物量のいずれにおいても下回っていた燕軍であったが、建文四年六月十三日ついに南京を陥落させる。朱棣は、皇帝に即位し、元号を永楽と改める。永楽帝となった朱棣は在位期間で、五度の漠北への親征、安南奪還、「永楽大典」などの勅撰書の大編成事業などを手掛けたほか、都を北平(北京)に遷都し、明朝繁栄の礎を築いた。

2018年/中国/全45話/日本語字幕版
監督:ガオ・シーシー、ジャオ・リージュン 脚本:ドン・ジョー、シュー・フイ
キャスト:ウィリアム・フォン、チェン・バオグオ、イン・アル、ミッキー・ホー、チェン・ユエモー、チャン・フォンイー

» ご希望の作品が見つからない場合