ヘルプ・お問合せ

ヘルプ・お問合せトップに戻る

Q.Silverlightのインストール画面が表示され動画が再生できません

A.Silverlight のインストールが完了していても繰り返し表示されることがございます。
以下をご確認ください。

【Windows 8(8.1)をご利用の方へ】

スタート画面は「Silverlight(コンテンツ配信に利用しているプラグイン)」に対応しないため、デスクトップモードへの切り替えが必要です。
「デスクトップ」のタイルをクリックして、デスクトップモードからご利用ください。

<次の項目を順番にご確認ください。>
<操作手順>
■ キャッシュファイル・クッキーの削除
■ Internet Explorer のリセット
  • (1) Internet Explorer を起動
  • (2)メニューより「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」をクリック
  • (3)「Internet Explorer の設定をリセットします」の「リセット」ボタンをクリック
  • (4)リセット完了後、Internet Explorer を再起動
    (※起動にいつもより時間がかかることがあります)
■ Silverlightの再インストール
【Windows Vista / Windows 7 / Windows 8.x / Windows 10 の場合】
  • (1)「スタート」→「コントロール パネル」をクリック
    ※ Win8の場合、「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、一覧より「コントロール パネル」を選択
    ※ Win10の場合、「Windows」キーを右クリック、「コントロール パネル」を選択
  • (2)「プログラムのアンインストール」をクリック
  • (3)プログラムの一覧で「Microsoft Silverlight」を選択して、「アンインストール」をクリック
    ※「Microsoft Silverlight」上で右クリック、「アンインストール」を選択しても操作が可能です。

Silverlightのアンインストール完了後、下記ページより再インストールしてください。
» Microsoft Silverlight

Silverlightの再インストールが完了したら、パソコンの再起動後、視聴をお試しください。

■ Windows Updateを行う

※下記操作につきましては、お客様がお持ちのPC上の設定変更になります。
お客様自身のご判断にて行っていただきますようお願いいたします。

  • (1)「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「Windows Update」の順にクリック
  • (2)「更新プログラムの確認」をクリック
  • (3)利用可能な更新プログラムが検出されたら、「更新プログラムのインストール」ボタンをクリック

PCを再起動し、視聴をお試しください。

【Macをご利用の方へ】

以下の設定をご確認ください。

<Safariのプラグイン設定>

Safari10ではプレイヤー「Silverlight」のプラグイン設定が必要です。
設定を有効に変更することにより再生されるようになります。

  • (1)「Safari」メニューをクリック
  • (2)「環境設定」をクリック
  • (3)[セキュリティ]を選択
  • (4)[プラグイン設定]を選択
  • (5)[Silverlight]を選択→チェックを入れる

  • (6)右側の以下2項目で「オン」を選択
    • ・現在開いているWebサイト
    • ・他のWebサイトを閲覧しようとしたとき

  • (7)「完了」をクリック
    • 再度、視聴をお試しください。

      <Firefoxのプラグイン設定>

      ブラウザにFirefoxをご利用で「Silverlight Plug-in」が無効になっている場合、切り替えが必要です。
      設定を有効に変更することにより再生されるようになります。

      • (1)右上のメニューボタンをクリック
      • (2)「アドオン」を選択
      • (3)左側の「プラグイン」を選択
      • (4)「Silverlight Plug-In」が無効になっている場合は、「実行時に確認する」または「常に有効化する」を選択

      再度、視聴をお試しください。