ヘルプ・お問合せ

ヘルプ・お問合せトップに戻る

11. 各種サービス

ダウンロードゲーム
どのような手順でダウンロードするのですか?
ダウンロードに失敗してしまった場合はどうするのですか?
どうしてもダウンロードができないのですが?
使用しているダウンロードツールでダウンロードができないのですが?
ダウンロードは何回までできるのですか?
パソコンを買い換えたのですが、もう一度ダウンロードすることはできますか?
ライセンスキー(ソフト電池充電No.)とは?
ライセンスキー(ソフト電池充電No.)を忘れてしまったのですが?
ダウンロードゲームの推奨環境を教えてください。
ダウンロードゲームはMacintoshに対応していますか?
ダウンロードした商品は、いつまで楽しめますか?
ダウンロードした商品を複数のPCで楽しめますか?
ソフト電池とは?
ソフト電池の使用(充電)方法は?
(ライセンスキー(ソフト電池充電No.)の入力方法)
ソフト電池ランタイムプログラムとは?
ソフト電池ランタイムプログラムの再インストール方法は?
ソフト電池ランタイムプログラムのアンインストール方法は?
ソフト電池ランタイムプログラムをインストールできない場合は?
ソフト電池メーターとは?
ソフト電池メーターの起動方法は?
ソフト電池メーター機能の使い方は?
ソフト電池のバージョン確認方法は?
ソフト電池メーターが起動しない場合は?
ソフト電池修復サービスとは?
ソフト電池修復サービスの利用方法は?
ソフト電池再充電サービスとは?
ソフト電池再充電サービスの利用方法は?
ソフト電池サービスを利用する際に出るエラーコードの内容は?

 

どのような手順でダウンロードするのですか?
商品を購入後、「ダウンロード画面へ」と表示されますので、そのボタンを押してページを移動してください。移動後の画面では「ダウンロード」ボタンが表示されますので、以下の手順でダウンロードを行います。


1.「ダウンロード」ボタンを選択し、マウスを右クリックする。

2.「対象をファイルに保存」を選択し、ダウンロードする場所を指定する。
⇒ ダウンロードが開始される。
ページトップへ

 

ダウンロードに失敗してしまった場合はどうするのですか?
ダウンロードに失敗しても、ダウンロード期限までは何度でもダウンロードできます。購入したコンテンツのページより同一コンテンツの「ダウンロードする」ボタンをクリックし、再ダウンロードを試みてください。

※ダウンロード期限は購入から1週間になります。ダウンロード期限内にダウンロードしなかった場合、その後のダウンロードができなくなりますのでご注意ください。
ページトップへ

 

どうしてもダウンロードができないのですが?
アンチウィルスソフト、セキュリティソフト等が起動されている場合、ダウンロードできない場合があります。この場合は、ソフトを一度終了した後、ダウンロードしてください。また、インターネットエクスプローラーで、セキュリティ設定が「高」に設定されている場合は、一度設定を標準「中」に設定してからダウンロードしてください。


<設定方法>

1.インターネットエクスプローラーを起動する。

2.「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」→「カスタム設定のリセット」にて、セキュリティレベルを「中」に下げる。

3. PCを再起動する。
ページトップへ

 

使用しているダウンロードツールでダウンロードができないのですが?
当サイトでは、特定のダウンロードツールを使用した際の動作保障は行っておりません。画面上の手順に従ってダウンロードしてください。
ページトップへ

 

ダウンロードは何回までできるのですか?
ダウンロード期限までは、何度でもダウンロードできます。

※ダウンロード期限は購入から1週間になります。ダウンロード期限内にダウンロードしなかった場合、その後のダウンロードができなくなりますのでご注意ください。
ページトップへ

 

パソコンを買い換えたのですが、もう一度ダウンロードすることはできますか?
パソコンを買い換えた場合でも、ダウンロード期限までは何度でもダウンロードできます。また、ソフト電池お預かりサービスを利用することで、別のPCに移動させることができます。
ページトップへ

 

ライセンスキー(ソフト電池充電No.)とは?
「ライセンスキー(ソフト電池充電No.)」とは、購入した商品(ダウンロードゲーム)をPCにインストールする際に必要なパスワードです。お客様の責任において大切に保管してください。※一部、ライセンスキー(ソフト電池充電No.)が必要ない商品もございます。

また、ライセンスキー(ソフト電池充電No.)の入力方法については、こちらをご確認ください。
ページトップへ

 

ライセンスキー(ソフト電池充電No.)を忘れてしまったのですが?
ライセンスキー(ソフト電池充電No.)は、商品購入から3ヶ月以内であれば「会員情報・ご利用明細」から確認することができます。


<確認方法>

1. 「会員情報・ご利用明細」ページの「ご利用明細」をクリックする。

2. 「ダウンロードゲーム」枠にて、購入した商品のライセンスキー(ソフト電池充電No.)を確認する。


※「会員情報・ご利用明細」ページを開くにはログインが必要です。
※ご購入から3ヶ月が過ぎた商品のライセンスキー(ソフト電池充電No.)は確認することができませんので、お客様の責任において大切に保管してください。
ページトップへ

 

ダウンロードゲームの推奨環境を教えてください。
ダウンロードゲームの動作環境は、商品ごとに異なります。商品の動作環境は、各商品の詳細ページでご確認ください。
ページトップへ

 

ダウンロードゲームはMacintoshに対応していますか?
ダウンロードゲームは、Windows環境の方のみがサービス対象となります。Macintoshユーザーのお客様は、現在はご利用いただけません。
ページトップへ

 

ダウンロードした商品は、いつまで楽しめますか?
購入後にダウンロードされた商品は、お客様自身がファイルを削除されない限り、期限なくお楽しみいただけます。
ページトップへ

 

ダウンロードした商品を複数のPCで楽しめますか?
ダウンロードした商品は、1台のPCでしか楽しめません。予めご了承ください。
ページトップへ

 

ソフト電池とは?
「ソフト電池」とは、Windows上においてソフトウェアを稼働させるための仮想の電池です。ソフト電池システムが組込まれたソフトウェアは、ソフトウェアとは別にパソコンにインストールされた「ソフト電池」によって稼動します。ソフト電池は、ソフトウェアを使用するたびに消費されます。
ページトップへ

 

ソフト電池の使用(充電)方法は?
(ライセンスキー(ソフト電池充電No.)の入力方法)
ソフト電池を利用するには、まず、ご使用のPCにソフト電池ランタイムプログラムをインストールする必要があります。まだインストールされていない場合や、インストールされていてもバージョンが古い場合は、こちらのページから最新版をダウンロードし、インストールしてください。

次に、ソフト電池をPCに充電することで、対応するソフト電池化されたソフトウェア(ダウンロードゲーム)は動作するようになります。ソフト電池の充電は、ライセンスキー(ソフト電池充電No.)を用いて行います。
※1つのライセンスキー(ソフト電池充電No.)で充電することができるのは、1台のPCのみですが、ソフト電池お預かりサービスを利用することで、別のPCに移動させることができます。

ソフト電池を充電するには、主に以下のような方法があります。
※ソフト電池を充電するには、PCがインターネットに接続されている必要があります。インターネットに接続されていないPCに充電するには、オフライン充電サービスをご利用ください。

<ソフト電池の使用(充電)方法>
(ライセンスキー(ソフト電池充電No.)の入力方法)

ソフト電池対応ソフトウェアの起動時に表示されるオープニング・ダイアログの右上の電池マークをクリックして出力される充電No.入力ダイアログ、又は、初回起動時に出力される充電No.入力ダイアログに、ライセンスキー(ソフト電池充電No.)を4桁ずつ入力して充電します。
もしくは、ソフト電池メーターの「ファイル」−「購入済み番号で充電」で表示される入力ダイアログに、ライセンスキー(ソフト電池充電No.)を4桁ずつ入力して充電します。

▼オープニング・ダイアログ


▼ライセンスキー(ソフト電池充電No.)入力ダイアログ


▼ソフト電池メーター


※英数字20桁のライセンスキー(ソフト電池充電No.)は、コピー&ペーストにより一括してライセンスキー(ソフト電池充電No.)入力ダイアログに入力することができます。
ページトップへ

 

ソフト電池ランタイムプログラムとは?
「ソフト電池ランタイムプログラム」とは、ソフト電池対応ソフトウェアが動作するために必要な、PC上で動作するソフト電池のクライアント・ソフトウェアです。ソフト電池を使用するためには、必ずPCにインストールする必要があります。ソフト電池ランタイムプログラムは無料でダウンロード、インストールしていただけます。
ページトップへ

 

ソフト電池ランタイムプログラムの再インストール方法は?
通常のソフトウェアと同様に、ソフト電池ランタイムプログラムをアンインストール後、再度インストールしてください。ソフト電池ランタイムプログラムをアンインストールしても、PC内のソフト電池は消えません。
ページトップへ

 

ソフト電池ランタイムプログラムのアンインストール方法は?
「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」(WindowsXPの場合は「プログラムの追加と削除」)から「SdRt」ではじまるプログラム(例:SdRt4200)をすべてアンインストールしてください。
ページトップへ

 

ソフト電池ランタイムプログラムをインストールできない場合は?
ソフト電池ランタイムプログラムの一部古いバージョンでこのような現象が発生する場合があります。
まずは、PCを一度再起動し、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」(又は「プログラムの追加と削除」、又は「プログラムのアンインストール」)から、古いバージョンのソフト電池ランタイムプログラムである「sdrt」や「SdRtXXXX」(XXXXはバージョン数字)をアンインストールしてください。
ページトップへ

 

ソフト電池メーターとは?
「ソフト電池メーター」とは、ソフト電池ランタイムプログラムをインストールすることによって導入されるアプリケーションです。ソフト電池メーターには、PCに充電した各ソフト電池対応ソフトウェアのソフト電池残量が表示されます。また、ソフト電池ご案内サイトなどへのアクセス機能や、破損電池の修復機能なども持ちます。

ページトップへ

 

ソフト電池メーターの起動方法は?
画面左下のスタートボタンのクリックからはじめてください。

「スタート」→「(すべての)プログラム」→「ソフト電池」→「ソフト電池メーター」
ページトップへ

 

ソフト電池メーター機能の使い方は?


<ボタン説明>

購入:ブラウザが起動してソフト電池販売サイトにアクセスします。
修復:ソフト電池修復サービスによる破損電池の修復を行います
更新:ソフト電池残量の表示を最新に更新します。
会員ツール:ソフト電池会員ツール(ダイアログ)を起動します。
案内:ソフト電池ご案内サイト又はソフトウェアの説明サイトにアクセスします。
ソフト電池:PCに充電されている各ソフトウェアのソフト電池の一覧を表示します。
破損電池;破損しているソフト電池の一覧を表示します。
並べ替え:表示内容を指定した順に並び替えます。
残量あり(押下状態):残量ありのソフト電池のみ表示します。
残量あり(押上状態):残量なしの電池も表示します。
ページトップへ

 

ソフト電池のバージョン確認方法は?
「ヘルプ」→「ソフト電池メーターのバージョン情報...」からソフト電池のバージョンを確認できます。



ページトップへ

 

ソフト電池メーターが起動しない場合は?
ソフト電池ランタイムプログラムが正しく動作していない場合、下図メッセージが出力されソフト電池メーターが起動できません。



この場合は、最新のソフト電池ランタイムプログラムをインストールすると正しく動作するようになることがありますので、最新のソフト電池ランタイムプログラムをダウンロードし、インストールしてください。
ソフト電池ランタイムプログラムの再インストール方法は、こちらの案内をご覧ください。

上記方法でも上手くいかない場合、まずはソフト電池ランタイムプログラムのインストール状態を「サービス」の画面にてご確認ください(「サービス」の表示方法は下記をご参照ください)。
「サービス(ローカル)」の一覧の中に「UCManSvc」があり、「スタートアップの種類」が「自動」、「状態」が「開始」であれば問題ありません。もし、そうなっていない場合は、「UCManSvc」をダブルクリックして表示されるプロパティで、「スタートアップの種類」を「自動」、「サービスの状態」を「開始」にしてください。

「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス(システムとメンテナンス)」→「管理ツール」→「サービス





「サービス」の一覧の中に「UCManSvc」の表示が無い場合には、ソフト電池ラインタイムプログラムのインストールが失敗しています。Microsoft社より最新のWindows Installerをダウンロードしてインストールした後に、再度ソフト電池ランタイムプログラムのインストールを試みてください。
ページトップへ

 

ソフト電池修復サービスとは?
PCの突然の電源ダウンやWindowsのハングアップ等により、残量のあったソフト電池がなしになり、破損電池の状態になってしまうことがあります。 「ソフト電池修復サービス」とは、ソフト電池メーターの修復ボタンをクリックするだけで、ソフト電池サーバーにソフト破損電池情報が送信され、その破損電池を修復するという機能です。
ページトップへ

 

ソフト電池修復サービスの利用方法は?
以下の手順で、ソフト電池修復サービスをご利用できます。

1. ソフト電池メーターを起動します。
 「スタート」→「プログラム」→「ソフト電池」→「ソフト電池メーター」
 ※「スタート」とは、画面左下にある「スタート」ボタンのことです。

2. ソフト電池メーターで「破損電池」ボタンを押下状態にし、破損電池の一覧を表示します。

3. 破損電池の一覧から修復するソフト電池を一つ選択し、「修復」ボタンを押します。

4. 自動的にソフト電池修復サイトにアクセスし修復を実施します。


※修復するソフト電池を一つ選択しないと、「修復」ボタンは有効になりません。
※破損しているソフト電池が無い場合、一覧には何も表示されません。
※破損電池の修復を行う際は、インターネットに接続する必要があります。




※ソフト電池の修復でエラーが出た場合には、こちらのエラーコードをご参照ください。
ページトップへ

 

ソフト電池再充電サービスとは?
ウィルス感染や突然のハードディスククラッシュなどで、やむなくWindowsを再インストールした場合、PCに残っていたソフト電池が消失してしまいます。
「ソフト電池再充電サービス」とは、上記のような場合に、ソフト電池が充電されていたPCに限り、ソフト電池を再度充電することがでるサービスです。

※条件によっては再充電できない場合があります。
ページトップへ

 

ソフト電池再充電サービスの利用方法は?
以下の手順で、ソフト電池再充電サービスをご利用できます。

1. ソフト電池メーターを起動します。
「スタート」→「プログラム」→「ソフト電池」→「ソフト電池メーター」
2. 充電No.入力ダイアログを表示します。 「ファイル」→「購入済み番号で充電」
3. 充電No.を入力し、「充電」ボタンをクリックします。

※【充電情報をURLの形式(https://…)で通知されている場合】
 URL中の「chargeNumber=」に続く20桁の英数字が充電No.になります。



※ソフト電池の再充電する際は、インターネットに接続する必要があります。
※入力した充電No.が正しくない場合は充電ボタンが有効になりません。
 大文字小文字は区別されますので、正しく入力してください。
※再充電でエラーが出た場合には、こちらのエラーコードをご参照ください。
ページトップへ

 

ソフト電池サービスを利用する際に出るエラーコードの内容は?
こちらのページでエラーコードの内容をご確認いただけます。
ページトップへ
 
 
ヘルプ・お問合せトップに戻る