今入会するのがお得!1ヶ月分の月会費が無料になるプレミアムキャンペーン実施中!
ShowTimeサイト内 作品 Google検索

スワロウテイル

スワロウテイル

ストーリー

“円”が世界で一番強かった時代。一攫千金を求めて日本にやって来た外国人たちは“円盗”と呼ばれていた。少女・アゲハは、娼婦だった母の死後、円盗のひとりで、美しい歌を歌う娼婦・グリコに引き取られる。ある日、グリコと仲間たちは、アゲハを強姦しようとした男を死なせてしまい、彼の体内から一万円札の磁気データが記録されたカセットテープを手に入れる。仲間はデータを元につくった偽札で儲け、グリコはひょんなことから歌手の道を歩むことになる。

解説

『Love Letter』の岩井俊二監督が手掛けた長編第2作。円都(イェンタウン)と呼ばれる架空の都市を舞台に、娼婦だった母を殺され、歌手を夢見る少女と周囲の人々の交流を斬新な映像美と共に描いたドラマ。Chara扮するグリコがボーカルを務めるバンド、YEN TOWN BANDの劇中歌「Swallowtail〜あいのうた〜」が実際に発売され、話題に。また、日本アカデミー賞でCharaと伊藤歩が話題賞と新人俳優賞に輝いた。

1999年/日本/149分
監督・脚本:岩井俊二
出演:Chara、伊藤歩、江口洋介、三上博史、渡部篤郎

» ご希望の作品が見つからない場合