無料トライアル開催中!会員になってショウタイムを体験しよう!
ShowTimeサイト内 作品 Google検索

TBSオンデマンド「ナポレオンの村 #1」

TBSオンデマンド「ナポレオンの村 #1」

【第1話 この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし】
 予算1000億円規模の大プロジェクトを動かす都庁の役人、浅井栄治(唐沢寿明)。そんな浅井が東京都星河市にある、ド田舎の「神楽村」で村おこしの仕事をすることになった。星河市役所への初出勤の日。浅井は星河市市長の福本純也(沢村一樹)から、この役場のルールを守るようにと早々にけん制される。職員たちも都会から来た浅井を煙たがり、とても歓迎ムードではない。
 神楽村の担当として、浅井はさっそく村の祭の実行委員を任される。しかし予算として渡されたのは、「例年通り」たったの1万円。浅井は、祭りを盛大に行いたいと村人たちから予算を募ろうとするが、村人たちすら盛り上がることを望んでいなかった。そんな中、井川登美子(大谷直子)が作る美しい和紙を目にした浅井は、これを祭りのメインイベントにすると言い出す。和紙をろうそくの炎で夜空へ放つ「スカイランタン」をしようというのだ。しり込みする村人たちを前に、浅井は言う。「本当は、この村に活気を取り戻したい、故郷を守りたいって、そう思っているんじゃないんですか、皆さん?」。福本たちの目をかいくぐり、浅井の神楽祭実行計画が動き出す!

消滅を待つばかりの村に突如やってきた百戦錬磨の公務員は、“不可能”を“可能”に変える底知れぬバイタリティーの持ち主だった! スーパー公務員の活躍で、どん底だった村が心を1つにしてたくましく生まれ変わる姿を描く、爽快なサクセスストーリーが登場! 原案は、限界集落をよみがえらせたスーパー公務員・高野誠鮮氏の著書で、主人公を務めるのは唐沢寿明。型破りな挑戦で改革を起こすスーパー公務員を爽快に演じる。また、共演者にも麻生久美子や沢村一樹といった豪華で多彩な顔ぶれが集結し、壮大なエンターテインメント作品に華をそえる。

【キャスト】
唐沢寿明、麻生久美子、山本耕史、ムロツヨシ、岩松了、星田英利、永瀬匡、山下健二郎、浜野謙太、橋本マナミ、水谷果穂、千賀由紀子、吉田祐希、梶原拓人、浦島こうじ、五月晴子、茅島成美、谷隼人、大谷直子、松尾諭、五明祐子、鎌田英怜奈、イッセー尾形、沢村一樹
【スタッフ】
脚本:仁志光佑
プロデューサー:高橋正尚
監督・ディレクター:岡本伸吾、平野俊一、塚原あゆ子
原案:高野誠鮮「ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?」(講談社「+α新書」)
主題歌:平井堅「君の鼓動は君にしか鳴らせない」(アリオラジャパン)
制作:TBS

» ご希望の作品が見つからない場合