今入会するのがお得!1ヶ月分の月会費が無料になるプレミアムキャンペーン実施中!
ShowTimeサイト内 作品 Google検索

紅楼夢〜愛の宴〜 第17話 詩社の結成

紅楼夢〜愛の宴〜 第17話 詩社の結成

ストーリー

寝ている賈宝玉(かほうぎょく)の側で、襲人(しゅうじん)の後を引き継いで鴛鴦(えんおう)の刺繍を始めた薛宝釵(せつほうさ)。彼女は賈宝玉が寝言で「何が金玉の縁だ、木石の縁に決まってる」とつぶやくのを聞いたのだった。それからしばらく後、賈宝玉は従姉妹たちと詩社を結成する。各人が与えられたお題と韻に沿って詩を書いた結果、薛宝釵は1位、林黛玉(りんたいぎょく)は2位の評価を得る。

解説

賈宝玉は、祖先の勲功により代々高官を出し、皇室の姻戚でもある賈氏一族の貴公子である。賈宝玉は勉学が嫌いで、豪邸に同居する美少女たちと風流生活を送る。賈宝玉は趣味の合う美少女、林黛玉と相思相愛の関係となるが、お互いの気持ちをうまく伝えられない。だが、二人はお互いに引かれながらも、ささいな嫉妬から大喧嘩をし、結局病弱な林黛玉は悲しみを抱いて死、賈宝玉は「金玉の縁」で結ばれた温和な良妻賢母型の薛宝釵と結婚する。賈家は権勢を嵩に民衆を苦しめた罪で家産を没収され没落し、人々も離散していき…。

2010年/中国/45分/日本語字幕版
監督:リー・シャオホン
出演:ヤン・ヤン、ジャン・モンジェ、バイ・ビン、ヤオ・ディー、チョウ・ツァイチン

» ご希望の作品が見つからない場合