無料トライアル開催中!会員になってショウタイムを体験しよう!
ShowTimeサイト内 作品 Google検索

手づくり花づくり #984『壁面や屋上を緑化する』

手づくり花づくり #984『壁面や屋上を緑化する』

  • - 時間
  • 0:00:00

見る あとで見る!お気に入りに追加!

購入終了日のお知らせ

購入終了日は、2022-03-29 23:59:00です。

※なお、視聴期間が残っているお客様は、販売終了後もこのページから引き続きご視聴いただけます。詳しくはヘルプページへ。

昨年流行となった「グリーンカーテン」、ゴーヤやウリ、ホップ、朝顔などつる性の植物を壁に這わすことで、夏の時期に室内温度を低下させる効果があるということで非常に注目されました。そこで今回は、壁面や屋上緑化に関する最新情報をお伝えします。壁面緑化では各企業の商品化も進み、都市部の公共施設や店舗などでもデザイン性の高い施工をよく見かけます。低コストの実現により近い将来一般の家庭へと普及していくでしょう。また屋上の緑化として「草屋根」を紹介します。もともとノルウェーでは伝統的な民家に草屋根が取り入れられていますが、日本でも断熱効果に優れ、ヒートアイランド現象の緩和に繋がるものとして今後期待できる新しい住宅設計です。緑のある暮らしと緑化効果、明るい未来への提案としてぜひ参考にしてください。

初心者向け園芸ノウハウからガーデニングに関するあらゆる最新情報まで、春夏秋冬・潤いを与えるグリーンライフをお茶の間にお届けします。

» ご希望の作品が見つからない場合